片山とらのすけ

おおさか維新の会

メールマガジン

一覧はこちら

2018.07.18

1232号 「やっぱり!トラさん」(7月16日)でのコメント

 FM「おかやま」の標記の番組で、大要次のようにコメントしました。

 ① 西日本豪雨災害は、死者が215人に達し、行方不明者もまだ16人いる。うち7割超が「災害弱者」とされる60歳以上の高齢者だという。豪雨後、西日本は連日の酷暑で、支援のボランティアを含め熱中症が続出している。また、膨大な生ゴミ等による衛生環境の悪化から、感染症が出ることも懸念されている。水道管の破損などに伴い最大約28万戸に及ぶ断水が報じられたが、徐々に収まりつつある。今回の国の「プッシュ型」支援は、被災直後は被災自治体から歓迎されたもののミスマッチも多く発生し、そのため被災地の求めに応じて物資を届ける「プル型」支援に順次切り替え、被災自治体も納得しているようだ。

 ② 参院選挙制度改正案は、11日に参院本会議で可決、衆院に送付され13日から審議に入った。与党は17日に特別委で可決し速やかな成立をめざすとしている。参院では立憲民主、希望の両党は埼玉県選挙区を2増し石川と福井両県を合区する「22減」案を、国民民主党は埼玉県を2増比例代表を2減する「22減」案を、日本維新の会は総定数を「24減」し11ブロックを選挙区とする案をそれぞれ提案したが、いずれも特別委では採決されなかった(公明党案のみ10日に否決)。

 ③ IR法案については与党は、衆院通過後参院で10日から審議に入り会期内での成立を期している。委員会では、賭博罪の適用対象から除外した妥当性、入場回数制限の実効性、賭け金の貸し付け、カジノの費用対効果等が主な論点となっているが、とりあえず全国で3か所であり、地域活性化と統合リゾートの拠点として地域が一体で熱望するならば、これを推進することはあってよいと思われる。

ページトップへ