片山とらのすけ

おおさか維新の会

メールマガジン

一覧はこちら

2014.05.29

879号 「ズバリ!トラさん」(5月27日)での私のコメント

 527日朝、恒例のFMくらしき・「ズバリ!トラさん」に電話で、ラジオ出演しました。その際の私のコメントは、大要次のとおりです。

 ① 先だっての国会で「山の日」を祝日とする法案が成立した。これで祝日は振替休日を入れて17日になった。山や自然に親しみ、感謝することは悪いことではないが、「海の日」があるから「山の日」、6月と8月に休日がないから811日を「山の日」にという発想には少しひっかかる。今の日本には、休日が多過ぎないか、完全週休二日制で104日間休み、年末年始やお盆休みがあり、それに祝日が加わると、年間3分の1以上の日が休日だ。勤勉な日本人はどこへ行ってしまったのか。

 ② 集団的自衛権について、安保法制懇が出した答申を中心に本格的な国会論議が始まる。28日は衆院予算委(集中審議)、29日には参院外交防衛委が始まり、以降の日程も検討されている。一方、与党協議も続行中だが、国民の前で開かれた審議となる国会論議はもっとあってよい。政府は、与党協議に今の憲法解釈や法律では対応が難しいと判断している15事例を提示した。うち集団的自衛権は半数超の8事例だが、6事例が米軍支援で、国民よりそちらが主眼かと批判されている。

 ③ スポーツが花盛りだ。アジア・女子サッカーでは「なでしこジャパン」がオーストラリアを破って優勝した。大相撲5月場所では、横綱白鵬が29歳で29回目の優勝を果たした。12日目に横綱鶴竜は相手がマゲを掴んだので勝ち、14日目は横綱日馬富士がマゲを掴んで負けとなった。どちらも故意ではなかったと思われる。プロ野球は、最近の恒例となったセ・パ交流戦が始まった。これが挟まることによってセ・パのペナントレースの情況が大きく変わって来るので面白い。

ページトップへ