片山とらのすけ

おおさか維新の会

ブログ

一覧はこちら

2011.05.19

トラさん日記2011.5.18

○ 本日は、晴れ、一日中、良い天気でした。

 午前10時から本会議。上がり法案の他、憲法審査会規程案が提案され、各会派で討論の後、共産・社民を除く賛成多数で可決、成立しました。わが会派はもとより賛成で、討論には中山議員が立ちました。改正手続法が平成19年に制定されて以来4年を経ていますから、遅きに失すると言うべきですが、これから審査会がすんなりと動き出すかどうかは、なお予断を許しません。

 正午過ぎから、「たちあがれ日本」の議員総会に出席、国会報告を中心に案件を処理。午後1時から、都道府県農業会議会長会議に30分間ほど顔を出し、2時から日本歯科大病院で歯の診察を受けました。

○ 昨日のブログで、かって菅首相が言及した「国会内閣制」を採り上げましたが、少し調べてみますと、あの言葉は「官僚内閣制」の対比で言ったものでした。そして、衆参両院があるので、議院内閣制よりは「国会内閣制」の方が言葉としてベターでないかとのことで、その点は問題ありませんが、別に昨年316日の参院内閣委で当時の菅副首相が、「議会制民主主義というのは期限を切ったあるレベルの独裁を認めることだと思っている」「四年間なら四年間は一応任せる・・・余り途中で替わると・・・そのことによるマイナスが大きい」と答弁しているのが見つかりました。菅さんらしい答弁だと私は思いましたけれども、これによって、大震災以降の菅首相の一連の言動について、十分に説明ができるとも改めて思った次第です。

 

○お知らせ―520日(金)の参院予算委(集中審議)で、午後4時半頃から質問します。NHKTV中継がありますので、時間のある方はご覧下さい。

ページトップへ