片山とらのすけ

おおさか維新の会

ブログ

一覧はこちら

2010.12.08

トラさん日記2010.12.7

○ 本日は、予想に反して、早朝から晴天です。しかも、寒いと言っても、12月にしては結構暖かでした。

 午前、所用を済ませ、午後、三井記念病院へ寄って、お見舞いに昭和医大病院へ回りました。どこの病院も大勢の人に溢れていて、これでは医療費がかさむのもやむを得ないと思いました。

○ その医療については医師の確保が大懸案の一つですが、来年度の大学医学部入学定員が、77人増員の8,923人となることが公表されました。過去最高とのことです。私は、自民党自治体病院議連の理事、会長、顧問として長年、医師の養成、確保の必要性を訴え続けて来ただけに、大変嬉しく思っています。ただし、入学定員の増員ですから、一人前の医師になるには年数もかかりますし、増員を地域医療につなぐ仕組みも知恵が要りますけれども、医療過疎地や自治体病院にとっては、この増員は大きな朗報です。

○ 12月のこの時期は、例年、税制改正、予算編成の大詰め・とりまとめとなり与党時代はバタバタしましたが、野党になると陳情を受けることを中心に様変わりしました。しかし、現政権下で基礎年金の国庫負担割合はどうにか維持されるとしても、法人税減税や子ども手当増額、農家戸別所得補償の拡充も代替財源の調達が難しく、当初の案より相当縮小されそうな雰囲気となって来ました。またも有言不実行で、内閣支持率の低下に拍車がかかるのは確実です。

ページトップへ